blog

staff blog

スタッフブログ

ラインの練習風景 その② [練習のこと]

投稿日時:2011/07/10(日) 21:15rss

ついに梅雨あけとなりました。
今日の練習もすっかり夏空。とても暑かったです。

今日のDLの練習は「はしご」を取り入れていました。

練習前にはしごを探しにきた錦織コーチが「魔のゾーンで使うので・・・」と自らの練習を「魔のゾーン」と仰っていました。
最近のDLの練習は外から見ていると、でんぐり返しをしたり縄跳びをしたりと、ちょっと楽しそうですが、実際に練習している選手はかなりしんどそうです。
それ故の「魔のゾーン」発言でしょう・・・。


アップが終わり、ユニット練習が始まると、さっそく「はしご」が登場。

20110710_1.jpg

はしごから青いダミーの上に飛び降りていました。
高いところから不安定なダミーの上に飛び降りるボディーコントロールトレーニングとのことでした。
DLはいかなる時も体勢を保たなければならないので、ボディーコントロールが必要とのお話でした。

また、今日のDLはユニット練習の間「裸足」でした。
靴文化でおざなりになりがちな、指先で地面をしっかりグリップする感覚を取り戻すための練習だそうです。

私がすっかり暑さボケをしてまして、写真は撮影したものの、錦織コーチにトレーニングの意味を聞きそびれてしまったため、上記のお話は#99DL平井選手に聞きました。
平井選手お疲れのところありがとうございました!

DL練習では他にも色々なトレーニングをしています。
また折を見て写真撮影してブログでご紹介していきたいと思います。


【write : meg】

blog

staff blog

latest_entry

archive